水遊び!

暑いので水遊び初めました・・・というかプールへの序章。

保育園へ今年入園したお友達、昨年年齢が小さくてプールは、眺めるだけだったお友達もたくさんいらっしゃいます。ビニールプールとはいえ、プール!

室内のボールプールとは違いますので、まずは見て、触って、ちょっと遊んでを何度か経験して、「水遊び楽しい!」と進んでいただけると良いなと思っています。

本日は、本物のビニールプールの中へ、小さなたらいへ水を汲んだものを三個ずつ置き、おもちゃを入れて遊ぶ。Tシャツを着た状態で、はねた水や、脚に水がかかるのを嫌わないで遊べるかな?といったところのつもりでしたが、驚いていたのは最初だけ、みんな楽しく水を散らして遊びました。

あさがおの芽が出た!

チューリップが終わった後、「何を植えようかな?」と思っていたプランターに、6月4日(月) きりんぐみさんが、「朝顔」「ひまわり」「トマト」の種をまきました。

そして、昨日土が盛り上がり、芽が出かけ、本日の朝、何本もの可愛らしいふた葉が開きました。 お散歩に行く前に、「ふたば観察」!  チューリップの時みたいに、観察してみてください。色々な発見があると思います