真剣!

ひよこルームの2歳児さんとうさぎルームの2歳児さんの合同ダンスレッスン!真剣な表情で取り組んでます。

こんな表情をしているところを見たら、Nizi〇とか、〇〇坂とかに見えてきちゃいます。楽しいかもしれないけど、「これ、ちゃんとやりたいんだ!」と思っているのがこちらに伝わってくる表情って、いいですよね。

図鑑

 

多くのお友達が、園生活のどこかで図鑑にはまります。のりものだったり、昆虫だったり、動物だったり・・・。

こちらのひよこルームのお友達もそろそろ・・・?小さな図鑑の果物のページを開いて、夢中になって絵を指さししています。それをすべて読み上げていく保育者。

一見、「勝負!」のようにも見えるくらいお互いに真剣です。

 

雨の日だけどアクティブに

雨の日だから特別な遊び・・・、積極的に体を動かしています。

園にあるマット類を重ねて、最後の仕上げは、プール用のエアマット。なだらかな傾斜をつけてあるので、ハイハイでも歩いても登ったり、下ったりできます。

ふにゅふにゅとした足の感触も楽しいらしく、順番待ちはなかなかハードなことに・・・。保育者に誘導されながらのお山登り、楽しい時間をすごしました。

おまたせしました。

「はい!」と同時に、にこっ!

お弁当を届けに来ているそうです。今、話題のウー〇ーイーツ的な感じですかね。あちらも自転車や、バイク、色々な手段でお届けしているようですが、こちらの場合は、なぜかイモムシハイハイ。さしずめ「うぅんばぁ!イーツ」とでも呼んでいただけると良いのではないでしょうか?ちょっとクセ強めの輸送方法ですが、お届の際のニコリがかわいいのでOKです。

お月見・・・できそうかな?

 

2020年の中秋の名月は、10月1日です。そして、満月は2日。その上今年の10月は31日も満月・・・。ひと月に3回楽しめるスゴイ年ですね。

本日は、かぼちゃの月見だんごがおやつ。カボチャの黄色がイイ感じの上、カボチャを丸めた表面が、ちょうど月の表面の様・・・。お醤油と、お砂糖で作ったみたらしあんを絡めておいしくいただきます。和風スイーツにひよこのお友達、大喜びでした。

「大きくなったかな?」しました。

本日、身体測定をおこないました。

夏の日差しをたっぷり浴びて、ごはんをいっぱい食べて、いっぱいカラダとココロを休めたお友達は、きっと大きくなってます。

身長がググッとキター!なお友達、体重がズシッときたお友達、自分の名前が堂々と言えたお友達、看護師の手助け無しで体重計の乗り降りができるようになったお友達・・・みんなそれぞれの成長ですね。 大きくなってます、おめでとう!