シーズン到来です

連日 海開きのニュースを目にしておりましたが、同時に台風が…とのニュースも流れてきて、どうなる、どうなる…と思っておりましたが、水遊びシーズン到来です。

水をさわるとひんやり!

水着着用なので、ぬれることを気にしなくてもいい、屋外の風を感じながら夏の遊びを楽しんでいます。

自分で作って、さらに

遊べる。なんてステキなんでしょう。

ひよこルームのお友達が挑戦するのは、「ヒモ通し」。

ヒモに、穴の空いたおもちゃを通して遊びます。

通したものは、その日、そのお友達によってアクセサリーになったり、飾りものになったりですが、

本日は、

お散歩のお供となりました。

きっと自分の大好きを連ねた大事なお供だとおもいます。

そこには、負けられない闘いがあった。

かなりアツイ闘いのようです。にらめっこ対決!

どうだっ!
さらに、どどんっ!
かわいいお友達のあまりの変わり方に、腰が浮いています。

シンプルな遊びですが、今 手元におもちゃも何も無いよ~、何て言う時でもできる、年齢すら超越する遊び。身に付けておけば、将来ビジネスシーンすら征するかもしれません。

さぁ!モリモリ食べて!BBQごっこ!

連日の猛暑、これを乗り切るには「食」の力を借りる…そんなことをお考えのおうちの方も多いのでは? 塩分、糖分、水分、たんぱく質をキチンとバランス良く摂取して…というか、身体が欲しがるみたいですね。みんな、しっかりお肉を焼いています。

みんなお料理するの大好きですね。
俺流のダイナミックBBQの出来上がりが楽しみです。
女子らしいヘルシーチョイスです。

なぜかいつもこのポーズになる。

ヒヨコルームのお友達、新聞ビリビリにチャレンジ!案外指先に力が必要な上、新聞紙は、ヒヨコルームのお友達の身体にはとても大きく、大人なら大きめバスタオルの感覚。遊ぶというか、挑むとも言えなくないサイズ感覚です

最初は、ひたすらやぶる、丸める。

しかし、時間が経ち、新聞紙が細かくなった辺りから…。

なぜかいつもこの体勢。

すでにナーサリーへ行ったお友達の時も、卒園したお兄さんお姉さん達も最後は、この体勢でフィナーレを迎えます。

やりきった感満載の室内遊びです。

今日は、室内干し…ということで。

梅雨明け宣言出てませんし、最近のいきなり変わるお天気の状況から、室内干しですかね。

さぁ、干すよ~!

おうちの方が、している家事をみんなよく見ているのでしょう。みんな手際よく干していきます。

その子も、洗ってあげたのね。

真っ白になったのね。保育者が、ぬいぐるみを洗って干すところも、みんなよく見ているのですね。

ボールプール

本日のヒヨコルームでは、ボールプールを、楽しみました。カラフルなボールをたくさん用意して楽しみます。転がしてあるだけで触りたくなり、集めたくなり、投げてみたくなるのですが…。新たな楽しみを見付けたのね。

おぉ!そのスペースにシンデレラフィット!

大好きな色なのかな?

新たなボールプールの楽しみを開拓したようです。流行るかもしれませんね。