ひよこルームのお友達、乳幼児健診をうけました。

本日は、予告通り乳幼児健診。昨日の歯科検診と並び、お友達も、保育者も少々ドキドキのスケジュールです。初めておうちの方以外の大人に付き添われてお医者さんの診察を受ける小さなお友達もいるのです。なんだか昨日の様にただならぬ雰囲気を察しているひよこルームのお友達でしたが、無事本日の検診終了。

のびっこ保育園では、お子様の健やかな健康を見守るため、年2回の乳幼児健診を行っております。

 

ひよこルームのお友達、歯科検診をうけました。

ドキドキの歯科検診です。ひよこルームのお友達はもちろん、保育者も少々緊張する午前中だと思います。

おうちの方と歯科検診に行ったとしてもびっくりしてしまうお年頃のお友達が、頑張って健診をうけました。それだけでエライ! 人生100年と言われる今、歯もスタートが肝心だと思います。

そして、明日は、乳幼児健診です。

願いが叶いますように・・・。

ビリビリ、バリバリと楽しんだ後は、きれいにお片付け。白いビニール袋二つに集めて、本日は特別「てるてる坊主」を作りました。

本日は、7月7日ですから男の子と、女の子のてるてる坊主。保育者とひよこルームのお友達が相談して、ニコニコしたカワイイ顔を書き加えて作りました。カーテンレールに吊り下げて。雨が上がりますように、今夜の七夕に間に合いますように。そして、今 雨が降りすぎの場所の雨がやみますように・・・。

雨の日の遊び

曇り空のうちに、ちょっとでもお外に出られるか・・・と思っていたのですが、残念。雨の方が一足早かった。

よって、のんびり室内遊び中のひよこルームさん。広告をビリビリしたり丸めたり・・・指先の小さな動作ですが、指の良い運動になります。それぞれ思い思いのものに見立てて楽しそうに遊んでいます。小さな紙製のラケットは、紙を丸めて「ごはん!おにぎり!」と言った女の子にはしゃもじになり、忙しく体を動かした男の子には良い風を送るうちわになり・・・と楽しい時間をすごしました。

ものすごく

視線を感じました・・・。

雨の午前中、室内遊びの写真でもと思ってひよこルームにお邪魔したら・・・。

「右手の玩具、左手の玩具、どっちで遊ぶのお相手してくださる?」と仁王立ちのお友達。

熱く目で語られたので、両方お相手してから写真を撮らせていただきました。

雨の日の遊び

シール貼り。ペタペタ沢山貼っているひよこのお友達。色々なイラストがカラフルな色使いで書かれていて、貼っているだけで、絵本を眺めているような気持になります。

身の回りにあるもの、ひよこルームくらいの年齢のお友達になじみのあるもののイラストが多いので、そこから保育者と色々な会話が始まる事も多いです。

出たり入ったり

暑い、暑すぎる! 昨日との気温差が10℃くらいあるらしく、外に出ると日差しが痛いと言っても過言ではない状況の本日。涼しいお部屋の中で、トンネルくぐりをして遊びました。

楽しいトンネル遊びですが、一方通行のルールや、お友達との順番のことなど集団だから覚えることも沢山ありの遊びです。みんな楽しそうにトンネルの出口からこちらを向いてカメラ目線で出てきます。