ちょっとだけ探検

ひよこルームの保育者に、「消防立ち入り点検に署員の方が消防車で来てくださったよ~!」とお伝えしたら「それは素敵!」とのお返事でしたので、1階ランチルームにて、ウサギルームのお友達とご一緒に「消防車を愛でる会」をいたしました。同じ建物内ですが、小さなお友達だけで移動したりすることは無いので、すべてのお部屋を知っているわけではないのです。

本日初めて、ランチルームからの眺めを知ったお友達もいるでしょう。

きっとほんの少しの距離ですが、ドキドキの移動のようでした。窓から見える景色が違う!というのはかなりの驚きなのか、ランチルームに入ってすぐは、無言。消防車を見つけるまでは、室内に興味を持って行かれたようです。そして、かわるがわる抱っこで消防車を見学。いつもと違った午前中すごしました。

最後に消防車サービスショットです。

結構イケる人が多かったようです。

保育者とぐるりと何かを取り囲んで座っているひよこルームのお友達。何を手渡してもらっているのかな?大切そうに・・・。

実は、今朝捕獲したての「ノコギリクワガタ」です。驚かれるおうちの方もいらっしゃると思いますが、ほとんどのお友達が、手に載せたり、背中を触ってみたりできました。カブトムシと並ぶ二大夏の虫! 今年は二つ並べて楽しむことができます。

雨雲の合間に・・・

最近、お天気情報系のアプリを日に何度も覗きます。梅雨という言葉、アジサイやカタツムリ等のお話をする良いタイミングとおもっていたのですが、それだけでは済まされないことが多くて・・・。園から徒歩で散歩に行く前には、必ずお天気チェック!本日は給食のはじまるくらいまでは何とか降らずにすみそうだったので、近所を一回り!

気分はいかが?

楽しんでいます。満喫! 保育者の作ったインスタントボールプールに潜り込んで、ボールのあいだから顔を出す。

どんな感じがするんだろう、マーブルチョコとか、ドロップスの海にダイブした感じ?いえいえ、それ自身になったくらいかしら、・・・水戸納豆というのもあるかも・・・。たまりませんな。あとから、あとからお好きな方が順番待ちです。

まるで

対戦ゲームのように、陣取り合戦でもやっているかのように、プチプチ

プチプチ・・・。全部、押しで埋め尽くされるまで、押して押しておしまくり・・・。なんだかイイ感じのリズムなんで、見入ってしまいました。

糖質制限を言い渡された気がします

朝、ひよこルームへ行くと、新しいおもちゃがお披露目されていました。

「二種類のレタスと夏の野菜のたっぷりサラダボール」トングと取り皿用の小さなボールもついています。シリコンで出来ているのでレタスの質感がリアルです。テーブルの上にまえからあったお皿や、コップ、食べ物おもちゃと一緒に出すとなんだか、ホームパーティーのようです。いまさらながらボリュームのあるサラダの映え感の破壊力に驚いていたその時・・・。おすすめされたのが彼女の持っているメニュー。レタスの上にパプリカ等の野菜を置き、さらにレタスを乗せる・・・。ちょっと昔、〇スバーガーにあった「菜摘シリーズ」というバンズレス野菜バーガーそっくりの作りですね。

お野菜をたっぷりとれるメニュー提案をありがとうございます。夏目前ですから頑張ります。

ブランド指定

ひよこルームのお友達が、おままごとのおもちゃで朝の時間をすごしていました。色々な食材、メニューがあるので昨夜のメニューの話や朝食べたおにぎりの話、好きな食べ物の話をしたりします。このおもちゃの中にピザが二種類あります。円形につなげてホールのピザで遊んだり、ピースごとにお皿に盛って、ランチメニューを作って遊んでいるのでいます。今朝は、その中のどちらかのピザ限定でホールピザを作ろうとしていたお友達が「ド〇ノピザが無い!」と言いながらおもちゃの中を探していました。彼にどのあたりがド〇ノピザと名付けたポイントなのかちょっとお聞きしたかったです。・・・もう一種類のピザは、ピ〇ーラでしょうか、それとも〇ザハットでしようかそのあたりも気になります。


さぁ、どうやって食べるか・・・

とれたてきゅうりを、そのままひよこルームのお友達に手渡してみると・・・。さすが、2歳児のお友達を中心にワラワラと集まって、触りまくり。新鮮なトゲは瞬殺されました。お皿にお料理の一部として乗っているのを見るのとは違って、これは、これで面白いらしく、結構いつまでも放さないものなんです。リアルな触感の楽しさとでもいうのでしょうか。触っている間、保育者たちからはきゅうりを使った料理の話がアレコレ・・・みんなどんな風にお料理してもらったの食べてる? 

いゃ~。はずかしい。

とばかりに顔を隠されてしまいました。ひよこ組の小さな乙女のお食事風景をパチリしたからでしょう。

そのうえ、「あら、ちゃんと自分でお食事しているのね。」なんて言ってしまいましたから・・・。ほんのちょっと前は、保育者にスプーンで口まで運んでもらい、モグモグしていたのに、今やしっかりスプーンを自分で握っておかずをちゃんと口に運んで・・・。すぐ近くで離乳食を口に運んでもらっている小さなお友達の良い見本です。

水遊びはじめました。

ひよこルームの水遊びは、タライヘ水を少し貯め、手をつけたり、容器で汲んだり流したりして遊びます。

突然の暑さで、公園へ行くより涼しい遊びを・・・と水遊びをしたのですが、最初は、「どうした?」と様子見だったお友達もじわじわ楽しくなってきたようです。「お片付けだよ~!」の保育者の声に「いゃあぁぁぁぁ。」の声が出るほど楽しみました。