会えたね~!

カメラのレンズの左端からと右端から走ってくるひよこルームのお友達とうさぎルームのお友達。何やら手に持ったものをひよこルームのお友達から、うさぎルームのお友達に手渡し。お互いにニコニコ笑って、また違う方向へ走っていく。お互いに挨拶のようなものなのでしょうか。公園から帰るときも、どちらからともなく先に帰るお友達に手を振るお友達、帰りの整列した列の中から「バイバイ~!」という声が聞こえたりします。なかよしさんです。

ヤッター!

まるで雨を喜んでいるかのよう・・・。室内遊びは、室内遊びで楽しいものですからね。

保育者の近くを通りかかったとき、抱き上げてもらって、ニコニコのひよこぐみさん、みんなかわりばんごにだっこしてもらい、いつもとはちょっと違う午前中のひと時を楽しみました。おもちゃも楽しいけれど、密着して遊ぶ時間もニコニコ度が増します。

なぜかわかる・・・

保育者の背中につかまって、全身ゆすってもらう・・・。ゆーらゆーら楽しんでいると、あっという間に「ぼくも。」「わたしも。」と行列。だから一人1ターン10回と決めてゆーらゆーら。 何度も、何度もしてもらってよくわかっているから「10!」と聞こえるとみんなちゃんと後ろにならんだ人に席を譲ります。「10!」は順番守る秘密の合言葉。