雪あそび

そろり、そろりと積み上げた雪を登るひよこルーム2歳児・・・。雪かきして積み上げた駐車場の雪で2歳児のお友達は遊びました。靴でズボッと穴をあけてみたり、小さな雪の塊をアスファルトに落としてはじけるのを楽しんでみたり、それぞれに楽しみました。小さな雪の塊を握って冷たくなった手を「冷たいよ~!」と言いながらみせにくるのですが、他の子がちょっと大きな塊を持っているとすっとんでいくあたりがとてもかわいらしい2歳児のお友達です。

笑っちゃだめだけど・・・。

よこルームの0歳・1歳児のお友達の雪あそびをパチリ!

勢いよく雪をギュ!と握って「いたーい!」と手を振っている男の子。笑っちゃだめだと思うけど、その様子があまりにもかわいらしくて、ニコニコしながらパチリ!

新しいこと、珍しいことに出会うたびストレートな反応を返してくれるひよこルームのお友達のリアクションは最高です!

大きくなったかな?

今月の身体測定の日がやってまいりました。

ひよこぐみのお友達、慣れたものです。しかし、この身体測定、単に体の大きさが大きくなったことが分かるようになるだけでなく、

自分の名前を伝えたり、看護師の質問に答えたり、待ち時間をきちんと座って、静かに待つ等、お友達の心の成長も感じることができます。

お友達と保育者と皆で喜びあえる素敵な身体測定です。