2歳のお友達とオニ

目が真剣です。捕って喰われるかもしれない・・・。とかちょっと分かっている風な感じの漂う2歳児のお友達。

豆の飛ぶ距離も、投豆スピードも、コントロールもすべて昨年とは大違い。見て見ぬふりをするお友達もありません。

ちょっぴり涙が浮かんだお友達もありましたが、オニは、退散。「福は、内!」もできました。

節分のオニ

節分の豆まきをしました。オニが入ってきたとたん顔色の変わるお友達。さすがに0歳、1歳児のお友達には声も上げられない一瞬となったようです。

どの子も泣きながら広告紙で作った豆を投げるのですが、「イャー!」の方が先に立ってしまいます。ひとしきり泣いたらスッキリ!きっとオニは退散ですよ。