ちょっと力の抜けた感じ・・・

の集合写真が撮れたのではないのでしょうか?

保育者から、「昨日、オニ来た?」の話題。昨日は節分、おうちの方がオニのお面をかぶった・・・等の話をしていた時、何やら大きな物音・・・。

「悪い子は、いないか?」と太い声。この後はご想像通りのパニック! 部屋の隅っこに向かって逃げるお友達、保育者の後ろに回り込む子、泣きながら特製の豆を投げる子・・・。

頃合いを見て保育者がオニに反撃の末、撃退!  写真は、その少し後ホッと一息ついてから2月のお写真をカメラマンに撮っていただく準備をしているところ・・・。

なんだかちょっと脱力しています。しかし、オニさんも一日遅れてやってくるとは・・・。