ごちそうさまです。

もう、午後の遊びのヤル気が溢れんばかりの目力をキャッチしてしまいました。

ごちそうさまポーズが、「時、今や遅し!」とばかりに決まりすぎです。

お昼寝とおやつで、午後用パワーをバッチリ満たし、「さぁ!午後ももうひとあそび!」。そんな決意すら感じる力のこもったごちそうさま。目線といっしょにカメラに納めさせていただきました。

色々

テーブルの上におもちゃを広げて楽しいひととき。

手前の4人が遊んでいるのはヒモ通し。

少し大きなお友達は、ヒモを大きな木製ビーズの穴に通して自分の好きなものを繋げていきます。小さなお友達は、大きな木製ビーズを積み重ねて積み木の様に遊びます。同じものが2つ出来上がることのないオリジナリティーの高い作品がそれぞれの手元に出来上がります。

保育者が、同じおもちゃを、みんなで共有して楽しく遊べる空間をテーブルの上に作り、ヒヨコルームのお友達といっしよに過ごし、見守る…。カメラを向けながら微笑んでしまう瞬間です。