節分3

本日 節分イブのため、当保育園はオニ三昧!

当然おやつもオニ絡み。

手にしているのは、「オニまんじゅう」。

さいの目に切ったさつまいもを記事にたっぷり入れて蒸した、素朴なお饅頭です。

牛乳と相性の良い美味しいおやつ、ゆっくり召し上がれ!

節分2

なんだかみんな、お皿に向かって真剣だったり、笑っていたり、なにが起こってる?

実は、栄養士の素敵な提案で、自分の給食の最後の仕上げを自分ですることによって「食」をより楽しいものとして興味を持ってもらおうという試みです。

制作でもしたことのある目や、角をつける作業ですが、みんなすごく丁寧に扱っていてびっくりしました。

当初、人参は角のみの計画だったようですが、鼻や、ホッペにも使い、栄養的にも彩り的にも素敵な仕上がりとなりました。

好き嫌いのオニも追い出せそうですね。

節分

今年もこの日がやってまいりました。正確には、明日が節分ですので、本日は節分イブ。

颯爽と青オニ登場です。

泣く子、驚いて声も出ない子、隠れようと走り出す子様々ですが、全身青い鬼は、彼らの中では理解できない存在。一瞬にしてお部屋の空気は、凍り付きました。

最後は保育者が、鬼を追い出し、みんなの心の中からも悪い鬼を追い出してスッキリでした。