そんな季節到来。

ひよこルームのお友達に、声をかけても公園のとある場所から頑として動かないので、ちょっとお話を・・・。「ありさん・・・。」と返事が返ってきました。そう・・・あり探し中。しかし、アリは気温20度を下ると地表でほとんど活動ができなくなるそうです。落ち葉をかき分け、どうしてもアリさんに会いたそうなので、日当たりのよい斜面の方を探したのですが、やはりアリさんには会えず・・・。

アリ探しは、次の春までお待ちください。

時代を感じます。

ひよこルームのお友達が「もしもし~」とやっています。もちろんスマホでおしゃべり中。しかし、園にはスマホのおもちゃは無いのです。ではあのスマホめいたおもちゃは・・・何?

あれは「まないた」。ままごと用のまないたのおもちゃです。ちょっと前まで長方形の積み木が携帯電話でした。今度はまな板が、スマホ。時の流れと、子どもの発想の柔軟さに驚きです。